ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

冷蔵庫にパンパンのニンニク(1㎏)

f:id:nyuya:20200423110458j:plain

 皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

 先日、ドラックストア森でスライスチーズを買おうとしていていたんです。同じ商品で5枚入りのものと10枚入りのものがありました。値段を見てみると5枚入りの方が税抜き96円、10枚入りの方が税抜き196円でした。。。

 皆さんはおかしいと思いませんか??🤔🤔

 96(5枚入り)×2=192<196(10枚入り) となるんですよ!!

 包材費は5枚入りの方が掛かっているから5枚入りの値段を2倍にした値段が10枚入りの値段よりも高いほうが普通なんです。

 何故このような値段設定になったかは分かりませんが、とりあえず5枚入りを2個買った方がお得ですよね!!

 

 ゆうぴんは数字をよく見てしまう癖があるんです。これは昔からなので何故そうなったかは分かりません😅

 

 料理をするうえで食材が余ってしまうから上手に買い物したい!と思う方って結構多いと思います。しかし、どんなに考えても余るものは余ります。

 では、どうすればいいのか??

 簡単なことなんですけども次の料理に使えばいいだけの話なんですよね。しかし、それが難しいと感じる方が多いと思います。解決策は2つあります。

 1つ目はレシピをたくさん覚えるという方法があります。レシピを覚えることにより残った具材を使える可能性が高くなりますよね!

 2つ目はどんな具材でも鍋、またはフライパンにぶち込む大胆さを持つことです。経験上よっぽど変なものを入れない限りまずくて食べられないということにはなりません。むしろ、意外に美味しいやん!となることの方が多いです。

 失敗することもあるかもしれませんが、勇気をもってやってみてください!

 今日は先日つくったチーズタッカルビで使った食材の余りがありました。それらを用いて料理していきたいと思います!

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200423110414j:plain

左上から鶏もも肉150g、キャベツ1/4、玉ねぎ1/2、ニンジン、ニンニク1/2

もう全部の食材が余りですね😄

 

【鶏肉と野菜の味噌炒め】

①ニンニクをすりおろし、キャベツはざく切り、玉ねぎは串切り、ニンジンは

f:id:nyuya:20200423120740j:plain

②醤油 大さじ1、料理酒 大さじ2、味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1、おろしニンニクを用意し、(料理酒、ニンニク、砂糖)(醤油、味噌)を混ぜておく 

f:id:nyuya:20200423154949j:plain

③鶏肉をフライパンで炒める

f:id:nyuya:20200423155249j:plain

④鶏肉に火が通ったら、鍋に移し、野菜も入れる。料理酒、ニンニク、砂糖も一緒に入れる。

f:id:nyuya:20200423155343j:plain

⑤野菜に火が通りシナ~としてきたら味噌、醤油を入れる。

f:id:nyuya:20200423155446j:plain

⑥味噌、醤油が全体になじんできたら完成!

f:id:nyuya:20200423155658j:plain

 

うわ~~部屋中ニンニク臭い~~🤣🤣

ちょっとニンニク入れすぎてしまいましたね(笑)

でも、これくらいがちょうどよかったりもするんです(笑)

 それではいただきます!んん~味噌と醤油とニンニクのバランスが調度いい!食べ応え満点です!😊😊

 

 今回はニンニクをおろすところからしましたが、市販のチューブのおろしニンニクで十分です!手間も省けますしね!

 ニンニクって新陳代謝を高めたり、疲労回復、免疫力アップなどの効果があり、調味料としてだけではなく、健康面でもよいとされています。

 しかし、過剰摂取には注意してください。貧血の原因になると言われています。

 

 ゆうぴんの友達におふざけとか一切なしにニンニク1㎏買ったアンポンタンがいます。ネタじゃなく本気で。皆さんは大丈夫だとは思いますが、ニンニク1㎏なんて消費できないので買わないように気を付けてください!