ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

【所要時間5分、味付け塩胡椒のみ】烏賊とトマトのガーリック炒め

f:id:nyuya:20200525204339j:image

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

   今日、大学のゼミが初めて行われました。勿論、ネットでですね。先週に同じ研究室の人たちで自己紹介をしたのですが、その時にゆうぴんは釣りと料理が好きだという話をしました。

 そして今日。海の深さに関連する話になったんですが、潜水艦がどのくらいまで潜れるか、海または湖は最深で何mあるのかという質問を魚に詳しかったら当然知っているでしょ?というスタンスで教授が質問してきました。

 

 知るわけありません。💁‍♂️

 

 知っているとしたらその魚の釣り方や、どう調理したら美味しくなるのかくらいです。昔は暇さえあれば魚図鑑を開いていたので、大量の魚種とその魚の特性まで覚えていたのですが今となっては大分忘れてしまいましたね。少しもったいない気がします。

 

 魚が好きだから潜水艦や深海についても詳しいって小学生の、先生は物知りだから何でも答えてくれると似てる気がしますけど、、、😅

 でも、教授ってその道のプロ中のプロだから周辺知識は網羅していて当たり前という考え方なのも理解できます。教授レベルの有識人ってかっこいいですよね。もっと料理について学んでいきたいものです。

 

 

 今回作っていく料理は烏賊とトマトのガーリック炒めです。トマトすごい好きなんです。家の冷蔵庫のトマトの在室率は50%を超えています。

 ゆうぴん料理では3回に1回、何らかの形で登場しています。美味しい、色綺麗、体にいいってもう使わざるを得ないんです🤔

 

 それでは作っていきましょう!

 

 

 本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200525204658j:plain

左上からイカ、トマト、玉ねぎ、にんにく、三つ葉

 

【烏賊とトマトのガーリック炒め】

①野菜を適当に切る

f:id:nyuya:20200525204707j:image

②オリーブオイルをひき、ニンニクをいれ、きつね色になるまで加熱する。

 その後、玉ねぎを入れ、炒める

f:id:nyuya:20200525204740j:plain

③玉ねぎが少しシナっとしたタイミングでトマトとイカを入れる。

f:id:nyuya:20200525204757j:image

④塩コショウで味付けし、皿に盛り付けたら完成!

f:id:nyuya:20200525204339j:image

 

 5分くらいで完成しちゃった(笑)料理慣れしている方なら5分あればできてしまいます!

 それではいただきます!んん~~美味い!😳玉ねぎ、イカの火の通り加減が上手くいってます。

 

 イカを炒めるときはあまり炒めないことがポイントです。豚肉や鶏肉のように火が通ってないと食べれないということがないので、思い切って火から上げてください。そうしたら、とても歯切れのよいイカを食べることが出来ますよ。

 

 そして今回作った料理には調味料は塩コショウのみ、所要時間5分という、時間がない、料理は複雑そうで難しいという方にうってつけの料理となっておりますので是非、作ってみてください!