ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

【2時間もかかる】スイーツの作り方

f:id:nyuya:20200703224502j:image

  皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 今日、朝からバイトに行く途中にデッカイ虫に襲われて死にかけました。🧟‍♀️何故、人間は虫をあんなにも恐れるのでしょうか?不思議ですね。バッタは人体への害は何も無いのに本当に気持ち悪いですよね。

 

 そういえば今アフリカやインド辺りでバッタが大量発生しているという話をよく耳にします。写真もたまに見るのですが、鳥肌が立ちますね。

 もし、日本にバッタが来たら政府が自粛要請しなくても家に引き籠りますね。学校にも行かないです。バイトなんて行くわけないって感じです。

 

 バッタが大量発生し、農作物を食い荒らすことによる害を「蝗害」と呼ぶそうです。「蝗害」は昔から存在していて、皇帝がバッタを飲み込むことにより解決していたという伝説が残るほど、「蝗害」と「皇帝」は密接な関係にありました。そのことから「蝗害」と呼ばれるようになったそうです。

 

 へ~~って感じですよね。。。

 

 

 今回は甘いものが食べたい気分なのでスイーツに挑戦してみたいと思います。何を作ろうか迷ったのですが、先日美味しいレアチーズケーキを食べまして、それが誠に美味しかったので、ちょっと似せてブルーベリーチーズムースを作ろうと思います。

 

 全然似てないじゃんと思う方もいるかもしれませんが、あくまでもゆうぴん個人の意見なので首を突っ込まないでくださいね🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200703224506j:image

左上からヨーグルト100g、生クリーム75g、カシス10g、クリームチーズ75g、ブルーベリージャム45g、レモン汁 小さじ1.5、砂糖15g、ゼラチン5g

 

【ブルーベリーチーズムースの作り方】

①水25gにゼラチンを入れ、少し火にかけ溶かす
f:id:nyuya:20200703224458j:image

クリームチーズを500wで15sチンする

クリームチーズ→ヨーグルト→砂糖→生クリーム→ジャム→カシス、レモン汁の順でミキサーで混ぜる

④最後に粗熱がとれたゼラチンを混ぜて、冷蔵庫で2時間寝かせたら完成!

f:id:nyuya:20200703224502j:image

 

 おおお~~いい感じにふわっふわに仕上がっています。

 それではいただきます!う、、、美味すぎる、、美味すぎて馬になっtttt🤭🤭

 

 危ない危ない。ついつい口が滑っちゃいそうでした

 

 

 このレシピはネットで見つけたレアチーズケーキとイチゴムースのレシピを参考にして考えました。4回の試作を経て完成しました。甘さとブルーベリー、レモンの酸味のバランスが非常身良く、口の中でまろやかな味わいが広がります。

 

 今回ばかりは自分のことを天才かと思ってしまいました。

 

 皆さん、是非、天才が開発したブルーベリーチーズムース作ってみてください!