ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

魚の三枚おろし→お刺身作り方

f:id:nyuya:20200416204930j:plain

 皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

今日は昨日の記事の続きとなります。まだ読んでない方はこちらへhttps://nyupin.hatenablog.com/entry/2020/04/16/204012

 先に言っておきますが、今回は三枚おろしをし、刺身の状態にし、鯵茶漬けを作るという流れなのですが、今までで一番といっても過言でないほどの美味しい料理なので是非、最後まで見ていってください!

 え~~~本当か?そもそも自分のことゆうぴんっていうやつ中二病臭いし胡散臭~😒と思われるかもしれませんが本当です!しかも、ゆうぴんって自分で名付けてないし😑

 

 魚の捌き方講座と言ったら気○ぐれクックのk子を皆さん思い浮かべると思いますが、すげ~~、やってみたいけど無理だもんな~~~とか思っていませんか??

 少しでもやってみたいと思うなら魚を買い、包丁を持ってキッチンに立ちましょう!

 

【三枚おろし、皮引きの方法】

①鱗、頭、内臓を取り除く

f:id:nyuya:20200416223939j:plain

②お腹に1本切り目を入れ、背骨に沿って包丁を入れる

f:id:nyuya:20200416224152j:plain

④背中に切り込みを入れ、③同様背骨に沿って包丁を入れる

f:id:nyuya:20200416224229j:plain

⑤尾の方に包丁を入れ、背骨に沿って頭の方へ包丁を滑らせ、あばら骨を切る。

f:id:nyuya:20200417011153j:plain

f:id:nyuya:20200417011350j:plain

三枚おろし

⑦尾の方に包丁を入れ、まな板と包丁の角度を10度くらいに保ち、皮を指で固定し、包丁を滑らせ皮を引く

f:id:nyuya:20200417011505j:plain

f:id:nyuya:20200417011817j:plain

皮引き後

⑧あばら骨をすきとる

f:id:nyuya:20200417011927j:plain

⑨中骨を切り除く

f:id:nyuya:20200417012918j:plain

⑩食塩水に漬け、汚れを落としキッチンペーパーで水分をしっかり落とす。1ロール使い切る勢いで水分を取り除く。

 

 この状態にするとお刺身として食べれます!今回は鯵茶漬けを作っていこうと思います!

【鯵茶漬けの作り方】

①鯵のあらに熱湯をかけ霜降りをし、昆布と鰺で800mlの出汁を作る

f:id:nyuya:20200417013620j:plain

②(料理酒、みりん、醤油)大さじ2、塩 少々を用意。

火をつけたまま出汁に料理酒、みりん

f:id:nyuya:20200417014752j:plain


をいれ、醤油をいれすぐに火を止め、塩で味を調節する。

f:id:nyuya:20200417013947j:plain

f:id:nyuya:20200417014514j:plain

完成後の出汁

③漬けダレを作る。料理酒 大さじ2、みりん 大さじ2、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1用意し、フライパンで1分ほど煮詰め、冷蔵庫で冷やす

f:id:nyuya:20200417014752j:plain

④漬けダレにおろししょうがをお好みで入れ、鯵の刺身に漬け、キッチンペーペーで適当にふき取る。

f:id:nyuya:20200417015114j:plain

⑤薬味を揃える。ミョウガ、ネギ、大葉を適当なサイズに切る。

f:id:nyuya:20200417015443j:plain

⑥ごはん茶碗1杯分に漬け鯵を乗せる

f:id:nyuya:20200417020058j:plain

⑦大葉、ミョウガ、ネギをお好みで散らし、真ん中に梅干しを置き、ゴマを振る

f:id:nyuya:20200417020222j:plain

⑧②で作った出汁をひたひたに注ぎ、完成!

f:id:nyuya:20200417020313j:plain

 

薬味によって彩りも綺麗で美味しそうですね~~😆

それではいただきます!

はあ~~~最高に美味しい。今まで食べた中で1位2位を争うレベルで。ずっと食べていられるスッキリとした旨味が最高です。

 

 今回は魚の捌き方についてでしたが、結局やってみることが1番なのでとりあえず、実践ですね~

 やってみたら最初から身一つ残らず上手くいくって人もいるくらい簡単なのでぜひ挑戦してみてください。また、鯵茶漬け、本当に美味しいので是非、作って美味しさを共有していきたいです!