ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

チーズタッカルビ(カロリー爆弾)

f:id:nyuya:20200420213525j:plain

皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

 今日はチーズタッカルビを作った後、時間があったため、包丁を研ぎ、キャベツの千切りの練習をしていました。やっぱり研いだ後って切れ味いいし、どんどん使いたくなるんですよね~~。

 メンテナンスって大事ですよね。楽器も壊れていなくてもメンテナンスしてもらうだけで吹きやすさが飛躍的に上がります。

 包丁研ぎの簡単セットあるじゃないですか。それって丸研ぎと言って刃を丸くするだけなんですよね。別に刃をとがらせているわけではないんです。なので結果的に刃にダメージを与えることになるんです。

 砥石を持っていない方には棒状の砥石をお勧めします。簡単にある程度は研ぐことが出来ます。けがをしないためにも切れ味は保っていた方が良いですよ!

 

 本日は定期的に食べたくなるあの料理を作りました。そう、タイトルを見ての通りチーズタッカルビですね!でも、カロリーたっぷりで太りそう~~って思いますよね。でも、ついついやってしまいました。。。

 チーズをどばばばばばbbbb

ま、過去は振り返らない、振り返らない😑

では、チーズタッカルビを作っていきましょう!

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200420222020j:plain

左上から鶏もも肉150g、キャベツ1/4、玉ねぎ1/2、とろけるチーズ

このときはまだ1袋丸々チーズを使うとは思っていません😇

 

【チーズタッカルビの作り方】

①玉ねぎを串切り、キャベツをざく切り、鶏肉を一口大に切る

f:id:nyuya:20200420222511j:plain

f:id:nyuya:20200420222538j:plain

②醤油 大さじ2、料理酒 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、コチュジャン 大さじ1を用意する

f:id:nyuya:20200420222755j:plain

③ボールに入れよく混ぜる

f:id:nyuya:20200420222800j:plain

⑤食材とたれを混ぜ合わせる

f:id:nyuya:20200420223042j:plain

⑥フライパンにごま油をひき、一気に入れる

f:id:nyuya:20200420223147j:plain

⑦全体に火が通ったらチーズを投入

f:id:nyuya:20200420223242j:plain

⑧チーズがトロ~~としてきたらお好みで一味唐辛子と刻みのりをトッピングし

f:id:nyuya:20200420223356j:plain

⑨完成!

f:id:nyuya:20200420223546j:plain

 

お、、、美味しそう~~やっぱりどの料理のもネギって合うし何よりみばえを良くしてくれるよね(笑)

 赤と緑のコントラストが素晴らし😆😆😆

 それではいただきます!

んん~~~チーズが伸び~る😊 コチュジャン良く効いてるな~~

でも、ちょうどいい辛さに仕上がった!!!

 

 今回は本当にチーズを1袋使う予定はなかったんですけどね。手が滑っちゃいました😜

 ま、そんな自分を許すことも大事ですよね!

居酒屋のメニューでよくあるチーズタッカルビですが皆さんは家で作ったことはありますか?とても簡単ですよ。お酒にもよく合うので酒好きの方には大変おすすめですね!

 作ったチーズタッカルビは2食に分けて食べようと思っていたんですけど、気づいたときには1/4しか残っていませんでした🙄

 だ、、誰がそんなに食べたんだろうか、、、

 

1度口にすると止まらない中毒性のある料理ですが、安定して美味しいものができるので是非、この記事を参考に作ってみてください!