ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

中華風スープ(ごま油を入れれば中華料理)

f:id:nyuya:20200419170350j:plain

 皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

今期の授業はネット授業となり、公務員のSPIもネットで受けれるようになり、何もかもパソコンで出来るようになりましたが、穴だらけじゃない?と思うのはゆうぴんだけでしょうか?ネット授業なんかはご飯食べながら受ける人が2割、寝ながら受ける人が3割、ゲームしながら受ける人が3割、受けない人が1割、真面目に受ける人が0割、料理をしながら受ける人が1割になると予想します。

 皆さんは料理をしながら受ける1割になりましょうね😊まだ見ていない記事がある方は是非ゆうぴんの記事を参考に作ってみてください!!

 

あ、、、単位はちゃんと取っておくんだよ。あとあと大変な思いをするからね(小声)

 

 

 今は中華街に行って美味しい中華料理が食べることが出来ないような状況なので、家庭で出来る中華風スープを作っていきたいと思います!

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200419170142j:plain

 左上から豚肉200g、ニンジン、パプリカ、玉ねぎ、シメジ、インゲン豆

 

 分かる人はわかると思いますがこれはこの野菜は2日前に作った鰺の甘酢あんかけで使った野菜とほとんど同じです。料理はこのようにして残り物を上手に使っていくと節約できますよ!

 

【中華風スープの作り方】

⓪約1Lの水に昆布を入れ、出汁を取っておく

①玉ねぎを串切りにし、インゲン豆はヘタと筋を取る、シメジは根を外し、パプリカとニンジンは写真のように切る。

f:id:nyuya:20200420201447j:plain

②鶏がらスープの素 小さじ1、料理酒 大さじ2、醤油 大さじ2、白だし 大さじ1を用意する。

f:id:nyuya:20200420201816j:plain

③豚肉を事前に沸騰したお湯にいれサッと火を通し、その後水で洗い、汚れを取る。

f:id:nyuya:20200420202038j:plain

④鶏がらスープの素と白だしを入れる。その後、点火

f:id:nyuya:20200420202246j:plain

⑤沸騰してきたらニンジンとインゲン豆を入れる。

f:id:nyuya:20200420202531j:plain

⑥火が通ったらその他の食材と、料理酒も投入。

f:id:nyuya:20200420202925j:plain

⑦全体に火が通ってきたら醤油を入れる。

f:id:nyuya:20200420203021j:plain

⑧ごま油を小さじ1/2入れ、塩コショウで味を調え完成!

f:id:nyuya:20200420203654j:plain

 

パプリカ、ニンジン、インゲン豆など鮮やかな彩りをした野菜を入れることにより見栄えが良くなり、一層美味しそうに感じますね!最後に入れたごま油の香りがとても良く効いています!

それではいただきます!

んん~~~美味しい、落ち着く味ですね~~香り通りの味がします( ´∀` )

 

 今回作ったスープを飲んだとき熱すぎて口内をやけどしてしまいました😂

熱いもの平気で食べる人いるじゃないですか。あの人たちの口内ってどうゆう構造しているんですかね?ゆうぴんは一口飲んだあとに急いでスープに氷を入れちゃいました🙂

行儀が悪いですね。でも、お腹すいていたし美味しかったからそうするしかありませんでした🙃皆さんも氷入れることありますか??

 、、、ないですよね~~~  ま、いっか

 

 

スープって色々な種類のスープがあると思いますがゆうぴんが思うにとりあえずごま油を入れとけば中華スープになるだろうって思うんです。そんなことないよ!って方もいるかもしれませんが中華を感じさせているものってやっぱりごま油🤪🤪🤪

 そうだと思いません??  そうですよね。

 ま~何が中華スープか分かりませんが、とりあえず分かることは料理に正解はないということですね!このことが料理を簡単と思わせる要因でもあり、難しいと思わせる要因でもあるということですね!

 人にプロとしてお金をもらい提供するなら細かいところまで勉強し極める必要性があると思いますが、そうでない限り気軽に出来るものだと思います。

 

 料理してみたいけど、まだなかなか踏み出せないっていう方は是非気軽にやってみてください!!!