ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

お皿で見栄えが良くなる!

f:id:nyuya:20200423164330j:plain

 皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

 最近では、佐賀でも多くの飲食店のシャッタは閉まり、駅に立ち入る人々は消え去っています。このご時世、飲食業界でいうと小さな個人経営のお店とデリバリーの2強ですよね。

 コロナ問題について、国のトップは経済を犠牲にしコロナによる死者を減らすか、多少のコロナ感染は仕方ないものとし経済を回すことを優先させるかという決断をしてきたし、これからもすることになると思います。

 この問題って答えがないから非常に難しいですよね。経済を殺すと自殺者が増えてしまうし、それって間接的に殺していることになりますよね。なんだかトロッコ問題のようですね。

 ゆうぴんは来年から社会人なのですが少し不安ですね。でも、今年から社会人の方はもっと苦労しているんでしょうね。みんなで食事することもあまりできないだろうから一緒に料理していきましょう!!

f:id:nyuya:20200423183829j:plain

 実はこのお皿ちょっと前に一目ぼれして買っちゃいました😚

 可愛いですよね!今からこのお皿に合う料理を作っていきたいと思います!

 

本日用意する食材がこちら

f:id:nyuya:20200423184134j:plain

左上から鯛の切り身、トマト、レモン、ブロッコリー

ブロッコリーを茹でたときの鮮やかさが料理を一層美味しく見せるため多用してしまいます( ´∀` )

 

【フレリアンの作り方】

①フライパンにオリーブオイルをひき、きつね色になるまで炒め、取り出す

f:id:nyuya:20200423184905j:plain

②身に塩を軽く振り、10分ほど放置し、水分をしっかりふき取り、皮を下にして焼く

f:id:nyuya:20200423185553j:plain

③皮がパリッと焼けたらひっくり返す。油には魚の臭みが含まれているためふき取る。

 焼きあがったら皿にあげる

f:id:nyuya:20200423185743j:plain

④白ワイン 大さじ2、レモン汁 小さじ1、バター 小さじ1を用意する

f:id:nyuya:20200423193218j:plain

⑤トマトの皮をはぎ、小さく刻む

f:id:nyuya:20200423193519j:plain

⑥魚を焼いたフライパンに白ワイン、トマトを入れ、トマトを潰す。その後、レモン汁とバターを入れ、全体になじます。

f:id:nyuya:20200423193457j:plain

⑦塩ゆでしたブロッコリーとレモンとイタリアンパセリとソースをお皿に盛り付け完成!

f:id:nyuya:20200423194052j:plain

 

 

 おお~~~美味しそう!ゆうぴん料理史上1番のおしゃれ料理ですね!

あ、ちなみに見た目がイタリアンとフレンチの中間なのでフレリアンとなずけました。

ゆうぴんのネーミングセンスに拍手👏👏👏

 それではいただきます!

んん~~外はパリッと中はフワッとしていて、ソースとの相性も抜群!

見てもらったら分かる通り非常に簡単なので是非作ってみてください!

 

 そういえば、最初に話しましたがお皿って料理における見た目の印象の7割は決めていると思いませんか??フレリアンもこのお皿に盛り付けているからお洒落な料理に見えるけど、紙皿に盛り付けられていたらお洒落な料理には見えませんよね??

 手軽に美味しく見せたいという方はお皿を変えてみるのも手かもしれませんね!

 

 通販でも普通に買えるので是非買ってみてください!