ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

ブロッコリーの発色最高

f:id:nyuya:20200425105915j:plain

 皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

 今年の夏休みはおそらく無いものと考えた方が良さそうですね。夏は暑いから出来るだけ外に出たくはないんですけど、、、😔

 ま、仕方ないですかね。

 

 皆さんは夏と冬どっちが好きですか?夏が好きと答える方には外向的な人が多くて冬が好きな人には内向的な人が多いらしいです。

 ゆうぴんは勿論、冬が好きです😀

 

 でも夏は魚がたくさん釣れるから良いんですよね〜。冬なんて何も釣れない🙂🙃釣りはやっぱり釣れる釣りが楽しいんですよ。笑

釣れないと料理も出来ないですしね!

 

 今日作る料理は昨日とほとんど変わらないです!レシピを見たらわかるはずです。でも、色合いが全然違うため、トマトが入っていないだけなんて思わないですよね!こういう所が料理の面白さだったりするんです。

 

 それでは料理していきましょう!

 

本日用意する食材がこちら

f:id:nyuya:20200425113221j:plain

左上からレモン汁 小さじ2、バター10g、ニンニクチューブ、白ワイン 大さじ2、鯛の切り身

【鯛のポワレの作り方】

①鯛に塩を振っておき、フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクをきつね色になるまで炒める

f:id:nyuya:20200425113528j:plain

②ニンニクを取り除き、鯛の皮面を下にして焼く

f:id:nyuya:20200425114142j:plain

③↑くらい火が通ったらひっくり返す。油には魚の臭みも含まれているため、ふき取りながら新しい油を入れる。

f:id:nyuya:20200425115136j:plain

④鯛を皿に移し、白ワイン、バター、レモン汁を入れる。

f:id:nyuya:20200425115421j:plain

⑤トマト、ブロッコリーイタリアンパセリを添え、完成!

f:id:nyuya:20200425115536j:plain

 

 いや〜〜良い感じに盛り付けることが出来ました笑

 美味しそうです😊

 

それではいただきます!

んん〜〜〜美味しい😳 外はパリッと中はフワッとしていてバターとレモンの風味のバランスが絶妙です!塩加減もバッチリ👌

 

 ゆうぴん料理をよく見てくれている方ならわかると思いますが、ブロッコリーとトマトをすぐに使ってしまうんです。

 ブロッコリーって茹でたら凄い発色が良くなるため料理の見栄えを良くしてくれるんです。そしてトマトはブロッコリーとの相性がとても良いですよね!赤と緑のコントラストは最高です🙆‍♂️🙆‍♂️

 皆さんも料理を綺麗に見せたいときにはブロッコリーとトマト使ってみてください!