ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

魚が食べたい

f:id:nyuya:20200409175639j:plain

 皆さん初めまして、ゆうぴんと申します。

ゆうぴんってなんだよと思われるかもしれませんが、これはサークルの世界1かわいい先輩に名付けられたあだ名です😄

 これから一人暮らし大学生料理ブロガーとして、料理を始めてみたいけどそもそも料理って何?🥱、自炊したいけど時間がない😂、料理したいけど包丁が怖い😱など料理に対して何かしらの困りごとがある人に向けて、手軽に簡単に美味しくできる料理を発信していきたいと思います!

 本日紹介する料理はカサゴアクアパッツァです!

え~~~~なにそれ!!そもそもカサゴ🙂?アクアパッツァ🙃??…ていうかさっき簡単な料理紹介するってい言ってたじゃん!と思ったあなた、安心してください。本当に簡単です。味付けは塩コショウのみ20分も掛かりません

それでは作っていきましょう!

 

まず用意する食材がこちら

f:id:nyuya:20200409184606j:plain

左上からカサゴブロッコリー、パセリ、トマト、ブナピー

これらを用いて料理していきましょう!

カサゴアクアパッツァの作り方】

ブロッコリーとブナピーを一口大に切り、塩ゆでする。ゆで汁250㏄取っておく。

f:id:nyuya:20200409190314j:plain

②ゆでている間にパセリをみじん切り、トマトを一口大に切る。

f:id:nyuya:20200409190618j:plain

③オリーブオイルでカサゴの両面を焼く。

④③の後、トマトとパセリを入れ、3分ほど炒める。

f:id:nyuya:20200409191120j:plain

⑤①で茹でたブロッコリーとブナピーとゆで汁250ccを入れる。

⑥味見をしながら塩コショウで味を調え、煮汁がトロっとしてきたら完成。

f:id:nyuya:20200409175639j:plain

それでは、いただきます(*∩∀∩*)ワクワク♪

ん~~美味しい~~~😆😆😆 カサゴの出し汁とトマトの甘味と酸味がよく合う😊彩りも綺麗だな~~ 食事って身近に存在する小さな幸せですよね~

 

 そういえば今回用いたカサゴなんですけど全国各地の岩礁地帯に生息している非常に手に入りやすい魚なのです。また、地方によて呼び名が違うそうで、ガシラ、アラカブ、ガラカブといった呼び方があるそうです。身は非常に淡泊で綺麗で刺身、唐揚げ、みそ汁など、どんな料理にしても美味しい魚です。スーパーで普通に買えます。

 

カサゴアクアパッツァは本当に簡単に美味しく作れるので是非作ってみてください!