ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

料理名は分からないけど見た目と味は約シチュー

f:id:nyuya:20200410230441j:plain


 皆さんこんばんは。大学生料理ブロガーのゆうぴんです。

昨日のカサゴアクアパッツァはいかがでしたか?少しでも美味しそう!作ってみたい!と思われた方がいたらゆうぴんは嬉しいです😄

 

 今日は何を紹介しいようかとバイト中にずっと考えていました。

 あ、おまえ~~、人任せにして1人だけさぼってんのか?!!それともコ○ナの影響で暇なのか~~???

 違うしーー。。ちゃんと働いてるしーー。。。コ○ナの影響で売り上げ1.5倍に増えてるしーー。。。。└(^へ^)┘

 

 

、、、ってことで料理紹介に移ります!

 本日紹介する料理は約シチューです!

なにそれ?と思われた方。申し訳ございません、ゆうぴんも分からないです😅今料理名考えました。呆れずに最後まで見てくれたら嬉しいです〃(。_ 。)〃

 

まず用意する食材がこちら

f:id:nyuya:20200410220718j:plain

左上からカサゴ、ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、パセリ、ニンジン、ブナピー、牛乳です。 察しの良い方はお気づきでしょうが、カサゴブロッコリー、パセリ、ブナピーは昨日の料理の余りです。料理って使いまわし大事ですよね~。

 

【約シチューの作り方】

①ジャガイモを一口大、ニンジンを厚さ5ミリに切り、セロリはみじん切り、玉ねぎをくし切りにします。

f:id:nyuya:20200410223405j:plain

②ジャガイモとニンジンをレンジで500wで1分30秒チン。 ↓ラップを買い忘れたためお皿で代用

f:id:nyuya:20200410223614j:plain

カサゴに熱湯をかけ、ぬめり、鱗、血合い(腎臓)を丁寧に取り除く。このことを霜降といいます。

f:id:nyuya:20200410223816j:plain

④鍋に300㏄の牛乳とチンしたニンジンとジャガイモ、小さじ一杯のコンソメを入れて、中の小火くらいでニンジンとジャガイモに火が通るまで煮込む。

f:id:nyuya:20200410225331j:plain

⑤最後にカサゴ、玉ねぎ、ブロッコリー、ブナピーを投入し、牛乳が幕を張らないように混ぜ続けます。

f:id:nyuya:20200410225937j:plain

⑥火がしっかりと通ったところで塩コショウで味を調え、煮汁がトローっとしてきたら完成!

f:id:nyuya:20200410230441j:plain

 

ん~~写真を見るだけでいい匂いがしてきますね~

 

おや??よく見ると手前のニンジンがかじられてますね😐

ネズミの仕業?それともゴキブリ?答えはゆうぴんです😜 火が通っているか確認するときに少しかじりました(笑)

 

 実は約シチューを作る過程で魚料理におけるとても重要な下処理を説明していました。それは霜降りです。ゆうぴんが学校の先生なら授業中に霜降りの説明をしているときに寝ている生徒がいたら『霜降りについて今度の期末絶対に出すぞ~、お~い、寝てるやつ大丈夫か~~~???』って言いいたくなりますね~😎

 それほど霜降は重要ってことですね!

 約シチューに挑戦してみたいという方は霜降りを丁寧にしてみてください!ひと手間でより美味しい料理を食べられますよ!!!