ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

パリッパリの皿うどんが食べたい

f:id:nyuya:20200505022011j:plain

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 ゴールデンウィークもついに最終日となってしまいましたがどうお過ごしでしょうか?家でできることって限られているけどその中で楽しいこと思えることを探すことが大切なのかもしれませんね。これを機に新しいことを始めたなんてことがあれば素晴らしいですね!

 

 ゆうぴんはというとバイト漬けの日々でした😆こんなにもバイトを頑張ったのは初めてじゃないかってくらい頑張りましたね。

 コロナの影響で需要が凄い高まっているんですよね〜。もう何がなんやら分からないくらいの注文が入っていました💁‍♂️

 

 そんなこんなでGW中に自炊があまりできていません😓こればかりは仕方ないですね。

 

 そんな忙しい中でもパパッと作れる料理を作りました。何かと言うと皿うどんです。麺類って簡単だから良いですよね☺️

 それでは作っていきましょう!

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200505022034j:plain

左上からパプリカ、タマネギ、皿うどん麺、イカ、蒲鉾、青梗菜

 

皿うどんの作り方】

①青梗菜を一口大、タマネギをくし切り、パプリカを細切りにする

f:id:nyuya:20200505022056j:plain

②蒲鉾を5mm幅に、イカを適当に切る

f:id:nyuya:20200505022117j:plain

③鶏がらスープの素 大さじ1、料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、溶き片栗粉を用意

f:id:nyuya:20200505022140j:plain

胡麻油をひき、イカと蒲鉾を炒める

f:id:nyuya:20200505022202j:plain

⑤30秒後くらいに野菜を一気に入れ、みりん、料理酒も入れる。

f:id:nyuya:20200505022228j:plain

⑥野菜に火が通ったら、鶏がらスープの素を入れ、溶き片栗粉をトロミがつくまで加える

f:id:nyuya:20200505022249j:plain

⑦塩胡椒で味を整え皿に盛り、お好みでオイスターソースをかけたら完成!

f:id:nyuya:20200505022258j:plain

 

 手作り皿うどん👏👏

 麺がパリパリしているうちに食べましょう!

 それではいただきます!

 

 んん〜〜麺のパリパリした食感とシナシナした食感、そして野菜のシャキシャキとした食感がたまらない😳

 

 皆さんは皿うどん麺はパリパリ派ですか?それともシナシナ派ですか?

 ゆうぴんはパリパリ派です。その食感が皿うどん!って感じなんですよね。あと最後にオイスターソースかけるのも皿うどんならでは!って感じがします。

 

 本当は具材にエビ🦐も入れたいのですが実はゆうぴんエビカニアレルギーだから食べれないんですよね😔

 子供の頃、車海老の踊り食いを沢山食べてたら発症してしまいました。車海老の仕打ちを受けてしまいましたね。

 

 皆さんは車海老の踊り食いをするときは是非気をつけてくださいね🤲

 

 話は少し逸れてしまいましたけど、皿うどんって海鮮とよく合うとおもうんです。イカ、エビ以外にもカニやタコ、貝などなど

 

 ゆうぴんはアレルギーがあるから試すことができないけど絶対に美味しくなるから海鮮皿うどん挑戦してみてください!