ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

生活習慣病を防ぐ魚

f:id:nyuya:20200508090926j:image

  皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 最近、かなり暑くなって来ましたね。でもまだ夜は微妙な気温だから毛布を掛けるか掛けないか迷います。掛けたら暑いし、掛けなかったら寒いしで寝苦しい夜が続いています。

 

 眠りが浅いから昼に眠くなって昼寝してしまうんですよね。ま、今はいつでも寝れるからいいんですけどね。

 高校の授業中は地獄でしたよね。寝たら直ぐ怒られる。眠い中、話を聞いても頭に入るわけないのに、、、

 無理してずっと起きているよりも寝てスッキリした状態で授業受ける方がよっぽど効率がいいと思います。

 

 でも最近は食べては寝ての繰り返しで最悪な生活習慣を送っています。

 今日はそんな生活習慣病を予防する栄養素が沢山ある食材を買って料理していきましょう!その食材とは鯖です。

 

 鯖は脂質には脂質が沢山あり、多価不飽和脂肪酸が群を抜いて多く含まれています。これが悪玉コレステロール中性脂肪を減らし、脳卒中や高血圧などの生活習慣病気から守ってくれます。

 せめて食事くらいは健康なものにしていきたいですね!

 それでは作っていきましょう!

 

 本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200508200715j:image

上から長ネギ、生姜、鯖

 

【鯖の味噌煮の作り方】

①長ネギを5mm 幅で斜め切りに、生姜を千切りにする。

f:id:nyuya:20200508200721j:image

②料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1、水 適量を用意する

f:id:nyuya:20200508171720j:plain

霜降りをした鯖をフライパンに入れ、料理酒、砂糖、みりん、水適量を入れる

f:id:nyuya:20200508171730j:plain

④1分ほど煮込み、ひっくり返すと同時に長ネギ、味噌を入れる

f:id:nyuya:20200508171811j:plain

⑤落し蓋をする

f:id:nyuya:20200508171833j:plain

⑥最後に生姜を入れ、シナっとなるまで煮込み、完成!

f:id:nyuya:20200508171847j:plain

 

 実は煮込んでいるときにサッと洗濯物を干そうかとしていたら、煮汁が完全に干上がっていました(笑)完全に失敗ですね。自分の洗濯物を干すスピードを見誤っちゃいました

 皆さんはこうならないように、様子を見ながら水を加えていってくださいね!

 でも焦げる一歩手前だったのでギリギリセーフだと思います(笑)

 それではいただきます!

 

 んん~~ちゃんと味がしみ込んでいて美味しい!生姜とねぎの香りも最高です!

 

 そういえば鯖ってよく味噌煮にされますよね。それって何故だと思います?

 答えは鯖特有の臭みを味噌で消せるからなんですよ~。なるほどねって思いますよね!料理は何でも理由があり面白いですね。

 

 鯖はスーパーに必ず売ってあるし、釣りに行っても簡単に釣れるので皆さん是非作ってみてください!