ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

お通しは茄子の揚げ浸しが優勝

f:id:nyuya:20200509151014j:image

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 昨日はカントリーマーム、今日はきのこの山を食べています。

 ゆうぴんはカントリーマームのココアとバニラではバニラ派、たけのこの里きのこの山ではきのこの山派です。ココア派とタケノコ派が多い中でこの2つの好みが一致するってかなり嬉しいですよね。

 

 ただ、カントリーマームもきのこの山もカロリー高そうだし、肌に悪影響を及ぼしそうですよね😖 

 それでも食べてしまう美味しさがあるからこれまたたちが悪いのですが、、、

 

 

 

 最近は居酒屋に行けないですよね。ゆうぴんはお通しを結構楽しみにしているんです。その中でも出てきたら嬉しいのがナスの揚げ浸しです。

 ナスは油との相性が良いと言われています。なぜなら油の風味でナスのえぐみが気にならなくなるからです。また、100度以下の調理だと色が悪くなりますが、高温で揚げることにより、彩が綺麗なまま調理することができます。

 

 それでは作っていきましょう!

 

本日用意する食材はこちらf:id:nyuya:20200509155053j:image

【ナスと厚揚げの揚げ浸しの作り方】 

①ナスと厚揚げを一口大に切る

f:id:nyuya:20200509155053j:image

②ナスを高温でサッと揚げる

③熱湯をナスと厚揚げにかけて、油を落とす

④昆布出し汁300ccに対して、料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、薄口醤油 大さじ2、白出し 大さじ2、砂糖 小さじ1用意し、軽く沸騰させる

f:id:nyuya:20200509155656j:image  

⑤おろし生姜とおろし大根、ネギ、鰹節をトッピングし完成!

f:id:nyuya:20200509155923j:image

 

 白出しと鰹節の良い香りがする!美味しそう!

 それではいただきます!

 んん〜美味い〜〜🤤

 

 ちゃんと油をお湯で切ったことにより凄いあっさりしてる!薬味の効果もあるのかも!

 

 ナスは揚げ物以外にも炒め物なんかと良く合うので、麻婆茄子とか作ったら美味しいはずですね👍

 でも揚げ浸しがやっぱり1番かな?✨🎖

  この自粛期間中、是非作ってみてください!