ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

時短で美味しい炒め物

f:id:nyuya:20200511172239j:image

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 ビスコって子供のお菓子ってイメージありません?あと動物ビスケットなんかもそうですね。

 でもビスコとか動物ビスケットってめちゃめちゃ美味しいですよね😆癖になる美味しさを持っていますよね。気付いたら全部食べてしまっているなんてこと良くあります😅

 そういえば、ゆうぴんがよく行っていた中華料理屋の青椒肉絲があるんですけど、それが美味しすぎて、、、ついついペロリと全部食べて家族に怒られるってことが多々ありました🤦‍♂️

 

 そりゃ怒られるだろ💁‍♂️と思う方も多いとは思いますが本当に美味しいんです。説明は難しいけど完璧な味なのです。

 

 出来るだけ再現できるように頑張ります💪

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200511203703j:image

左から豚ロース、パプリカ、ピーマン

 

青椒肉絲の作り方】

①パプリカ、ピーマンをサイズを揃えて切る

f:id:nyuya:20200511204139j:image

②肉を2cm幅で切る

f:id:nyuya:20200511204327j:image

③料理酒、醤油、卵、胡麻油、塩胡椒の適量に豚肉を漬ける

f:id:nyuya:20200511204425j:image

④醤油 小さじ1、料理酒 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1、オイスターソース 小さじ1、砂糖 小さじ1を用意し、一つにまとめてよく混ぜておく

f:id:nyuya:20200511204703j:image

胡麻油をひき、肉を炒める

f:id:nyuya:20200511204851j:image

⑥ある程度肉に火が通ったら野菜を投入

f:id:nyuya:20200511204944j:image

⑦野菜に少し火が通ったら調味料を加えてサッと具材に絡める

⑧お皿に盛り付け、ごま、胡椒を振り完成!

f:id:nyuya:20200511205436j:image

 

 今回はタケノコが売ってなかったから入れていないけど普通青椒肉絲にはタケノコ入れますね。

 でも良い感じに炒めることが出来ていて美味しそう!それではいただきます!

 んん〜めちゃめちゃ美味しい!

 

 強火でザッと炒めたから余分な水分が全く出ていないから味もしっかり馴染んでいます。

 

 炒め物をするときは強火でサッと炒めることが重要ですが、味付けを最後にすることにより塩分により具材の水分が出ることを防げます。

 

 是非、炒め物をするときは強火でサッと炒める、味付けは最後にというポイントを忘れずにやだってみてください!