ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

【知らないと損!】コスパの良さNO.1料理

f:id:nyuya:20200522220640j:image

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 しばらくの間、ブログを更新していない間に季節がガラッと変わってしまいましたね。こうして、いつの間にか同じ季節に戻っているんでしょうね。その時は今あるべき姿だった日本があればいいなと思います。

 

 やはり、元々経営状態が良くなかった飲食店や莫大な売り上げと固定費を抱えている会社はすごいダメージを受けているという現実があるらしいですね。他人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、なんとか耐えてほしいです。

 飲食店が無くなってしまうと、その分の楽しみが減ってしまいますし、航空会社や鉄道会社が無くなってしまうとこの先、世界はどうなってしまうんだって感じですよね。

 

 「世界から飛行機、鉄道がなくなったらどうなるのか」というタイトルで漫画系youtuberがそのうち動画をアップロードしてそうですね。

 

 さすがにそんなことはないだろうけど、、、と思いますが今、実際にそんなことが起きているから、これから何があってもあまり不思議に思わないでしょうね。

 

 

 本日、紹介する料理は茄子のトマトソースパスタです。これ、非常に簡単です。誰でも美味しく作れます。

 というかパスタが有能すぎるんですね。

 

 とりあえず作っていきましょう!

 

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200522215805j:image

上からパスタ、ホールトマト、ナス、玉ねぎ、にんにく

 

【茄子のトマトソースパスタの作り方】

①玉ねぎをみじん切りにし、茄子を一口大に、ニンニクを適当に切る

f:id:nyuya:20200522215823j:image

②茄子を揚げ焼きにし、その後熱湯をかけ油をきる

f:id:nyuya:20200522215855j:image

③白ワイン 大さじ1、砂糖 適量、塩 適量

f:id:nyuya:20200522215913j:image

④たっぷりのオリーブオイルをひき、おろしニンニクと鷹の爪を入れる

f:id:nyuya:20200522215934j:image

⑤ニンニクがきつね色になったら鷹の爪を取り除き、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらトマトを入れる

f:id:nyuya:20200522220600j:image

⑥塩と砂糖で味付けをし、茄子を入れ、形が崩れないようになじませる

f:id:nyuya:20200522220035j:image

⑦パスタを茹でる

f:id:nyuya:20200522220623j:image

⑧茹で上がったらソースとなじませ、粉チーズとパセリをかけ、完成!

f:id:nyuya:20200522220640j:image

 

 やっぱりパスタっていいですよね。何しても美味しそうに見えますもん(笑)

 

 それではいただきます!んんん~~美味!美味!美味!

 美味すぎて馬になっち、、、、、、、🤢🤢

 

 パスタは皆さん作りますか?あまり作らないって方は作ってみてください!個人的にとてもお勧めな料理です。理由は主に3つあります。

①簡単に美味しく作れる

②安い

③万人受けする

 単純明快な理由なので深く説明する必要はありませんね。この3つの理由をまとめるとコスパが非常に良いということですね。コスパというと量/値段(ある一定の値段に対する量)と考えている方がいるかもしてませんが、もっと正確に言うと得る物の和/値段かなと思います。ここでいう得る物とは量、削減できる時間、美味しさ、見栄えの良さなどが考えられます。

 

 コスパというあいまいな言葉は人や場合によって様々な形に変化するので使い勝手が良いようで悪い言葉だなと思います。

 いや、少し表現を間違えました。コスパという言葉を使う側にとっては都合良く使うことは出来るけど、解読する側にとってはその言葉の定義を考えなければならないから後者にとっては都合の悪い言葉と言った方が良いですね。

 

 

 話は少し逸れてしまいましたがパスタはとりあえずコスパが良いので頻繁に作ってみてもいいのではないのでしょうか?