ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

5分で作れる、超簡単、美味しい生姜焼き丼

f:id:nyuya:20200514141506j:image

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 最近、快晴が続いていますね。外に出ることはあまりないけど、日焼け対策が必要な季節となってきました。この時期の日焼けって真夏の日焼けよりも痛いですよね😵

 

 ゆうぴんは外に出るときはNドナルドの帽子を被り、日焼けを防止しています。日焼け止め塗った方が良いかな〜〜とか思うんですけど肌が弱いからやめておいた方が良いかなとか思うんですよね。

 

 日焼けしたら痛痒くなるし、何かを塗ったら荒れるしで、、、肌が強い人羨ましいです😳

 

 今は季節の変わり目ってところですが今日は年中美味しいあの料理を作っていきたいと思います。

 

 本日作る料理は生姜焼き丼です!

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200514163724j:image

 

【生姜焼き丼の作り方】

①玉ねぎを串切りにし、生姜を細切りにする

f:id:nyuya:20200514163840j:image

②醤油 大さじ1、料理酒 小さじ1、みりん 小さじ1、砂糖 小さじ1、おろしニンニク・生姜 少量

f:id:nyuya:20200514163958j:image

③肉を適当にきり、塩胡椒、片栗粉少量をまぶす

f:id:nyuya:20200514164150j:image

胡麻油で肉を焼き、大体火が通ったら玉ねぎ、生姜を投入

f:id:nyuya:20200515160307j:image

⑤玉ねぎ、生姜がしんなりしてきたら、調味料を入れ、味を染み込ませる

⑥ご飯に生姜焼きを乗せ、卵、マヨネーズ、ネギをトッピングすると生姜焼き丼の完成!

f:id:nyuya:20200515160636j:image

 

 こうゆうのって卵を真ん中に乗せるのが良いですよね!後から気づきました笑

 ま、味は変わらないからいっか😅

 

 それではいただきます!

 マヨネーズと卵をタップリと絡めて、、う、、、美味い!

 ガッとかきこんでしまう美味しさです😎

 

 肉はあらかじめ冷蔵庫から出しておいて、常温に戻していた方が中まで火が通るのに時間がかからず、肉が硬くなったり、表面の焦げを防止することが出来ます!

 また、玉ねぎや生姜を投入するタイミングも肉に完全に火が通ってからではなく、玉ねぎ、生姜と火が通るタイミングが同じになるように少し早めに投入しましょう!

 

 これらのことを気をつけることにより、肉が硬くなったり、焦げたらすことを防ぐことが出来ます👏

 

 是非、試してみてください!