ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

バイト先の高野豆腐を持ち帰る

f:id:nyuya:20200503131535j:plain

 皆さんこんばんは。どうも、ゆうぴんです。

 ついにゴールデンウイークが始まりましたね。実家に帰ってはいけないゴールデンウイークは今回が最後であることを願うばかりです。

 感染症が世界的に流行し、多数の死者が出ることなんか昔話と思っていた自分がいました。でも、今このような状況になっていることを考えると自分がどれほど無知であるのかという話になってしまいますね。先進国である日本では医療技術は発達しているだろうからこんなにも大袈裟な対策を講じなくても、、、なんてことを少し前は考えていました。

 

 ま、そんなこんなで今年のGWのバイトは忙しくなるだろうから頑張らないと😎

 

 ゆうぴんのバイト先では買い出しを頼まれることがあるんです。それで良く違うのもを買ってくるアンポンタンがいるんです(笑)  ま、ゆうぴんもその1人なんですけど😂

 レタス買って来てって言われてキャベツを買ってしまいました🤦‍♂️

 間違えるのはゆうぴんだけではないですからね?他の人も勿論間違えますよ?🤨

 

 今回は高野豆腐の買い出しを頼まれて全然違う形の高野豆腐を買ってきたアンポンタンの為にそれを使って料理していきたいと思います!

 

 

本日用意する食材はこちら

f:id:nyuya:20200503140746j:plain

左上から高野豆腐、人参、きぬさや、椎茸

 

【煮物の作り方】

①椎茸は根を取り、汚れを落とし、水に入れておく。 

人参は乱切り、きぬさやはへたと筋をとる。

高野豆腐は一口大に切り、水に入れておく。

f:id:nyuya:20200503140817j:plain

②砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1用意

f:id:nyuya:20200503140851j:plain

③人参、砂糖、みりんを入れ、煮込む

f:id:nyuya:20200503140931j:plain

④人参に火が通ったら高野豆腐、きぬさや、醤油をいれ、落とし蓋をし煮込む

f:id:nyuya:20200503141001j:plain

⑤全ての食材に火が通ったら完成!

f:id:nyuya:20200503141030j:plain

 

 煮物は作るけど、高野豆腐を入れたことはなかったので楽しみです!

 

 それではいただきます!

んん〜〜高野豆腐から濃厚な煮汁がジワ〜と溢れ出して美味しい!!!

椎茸と昆布のだしもしっかり効いてる😚

 

 ゆうぴんは薄味が好きなので醤油の塩分だけで十分でしたが濃味が好きな方は塩を振って調節してみてください!

 

 高野豆腐って普段買わないって方が多いと思います。実際ゆうぴんも自分で買ったことは未だありません(笑)

 このような機会を与えてくれたバイト先のアンポンタンには感謝ですね😏

 

 高野豆腐は使ったことはないけど煮物は良く作るよって方も沢山いると思います。

 高野豆腐入りの煮物、とても美味しかったので是非作ってみてください!