ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

長ネギの斜め切り

f:id:nyuya:20200413232313j:plain

長ネギの斜め切り

 皆さんこんにちは。ゆうぴんです。

 家でダラダラ。ベットでゴロゴロ。ご飯をもりもり。お腹がムニムニ。という生活を送っています。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 ゆうぴんは高校時代吹奏楽部に所属していて、器具を用いた本格的な筋トレをしたことがなかったんですよね。ちゃんと筋トレしてみたいなと思い2月下旬にジムの会員になったわけです。少し前までマウスピースで歯の矯正をしていたため水しか飲むことが出来ず、矯正が終わってからも飲み物は基本水でした。

 しかし、筋トレをするなら牛乳を飲んだ方が良いのかなと思い牛乳を買ったわけです。久しぶりに飲んでみると牛乳が美味しいこと。はまってしまいました。

 今ジム行くのって流石にやめておいた方が良いかなとおもうじゃないですか~。そしたら運動しないわ摂取カロリーわ増えるわで今日本海で泳いでる鰆のお腹に近づいて行っちゃってます😔ムニエルにしたら油がしっかり乗ってて美味しそう~~~

 

 あ、、やべ、、、本題忘れてた😜

 今日のお題は長ネギの斜め切りです。

 長ネギにも色々な切り方があるのですが1番この切り方が使うことが多いと思ったので最初に紹介することにしました。

 この切り方、ぱっと思いつくのって鍋に入っている長ネギですよね!非常に簡単ですので皆さんも包丁を持って挑戦してみましょう!

【長ネギの斜め切りの方法】

①根元を切り落とす

f:id:nyuya:20200414002549j:plain

②斜め45度くらいの角度で一定の大きさで切る

f:id:nyuya:20200414002631j:plain

 

 はい、これだけのことなのです。最初は形がばらばらになり、不格好になることもあると思いますが慣れてくるとスッスッス~~とできるようになるので楽しいですよ!

せっかくなので切った長ネギを用いて何か作ってみましょう!

 

本日用意する食材がこちら

f:id:nyuya:20200414004658j:plain

左上から輪切り唐辛子、絹ごし豆腐1/4、長ネギ1本、茄子1/2、豚肉200g

 これらを用いて豚肉と茄子の豆腐味噌炒めを作っていきましょう!

【豚肉と茄子の豆腐味噌炒めの作り方】

①長ネギを斜め切りに、茄子を乱切りにする。

②豚肉の余分な脂、水分、血をキッチンペーパーでふき取り、2㎝幅で刻む。

f:id:nyuya:20200414005736j:plain

③調味料を準備する。

 醤油 小さじ1、味噌 大さじ1、砂糖 小さじ1、料理酒 大さじ1

この時、醤油と味噌、砂糖と料理酒を混ぜあらせておく。

f:id:nyuya:20200414005851j:plain

④フライパンにたっぷりごま油をひき、豚肉を焼く。

f:id:nyuya:20200414010309j:plain

⑤肉の赤みが無くなり火がある程度通ったところで、茄子と長ネギを入れる。

f:id:nyuya:20200414010540j:plain

⑥茄子と長ネギがシナ~~となってきたら砂糖、料理酒を投入。

f:id:nyuya:20200414010852j:plain

⑦30秒後、豆腐、味噌、醤油を投入し、全体になじむように混ぜ合わせる。

f:id:nyuya:20200414010639j:plain

⑧輪切り唐辛子をのせ完成!

f:id:nyuya:20200414011211j:plain

 

うわ~~~美味しそう😆😆  それではさっそくいただきます!

 んんん~~豚肉と豆腐味噌のコッテリ感と長ネギと茄子のさっぱり感、そして微かに感じる唐辛子のピリ辛。絶妙なバランスが素晴らしい!!!

 

 味噌は大さじ1と先ほど言いましたが少し少なめにしてちょうどいい味になりました!これはご飯が進みますよ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

 そういえば、長ネギは何故斜め切りにして鍋などの料理に入れるか分かりますか?ゆうぴんは1回斜めに切らずにまっすぐ切って鍋に入れたことがあるんです。そしたらとてもかみ切りにくかったです(笑)

 斜め切りにすることによって噛んだときに繊維どうしが重なり合うことを防いでたんですね~🤔

 

 なんか当たり前にしていることにも疑問を持てば意味があるものなんだなと思いました。この世の中こうゆうことが山ほどありそうですね~~

 これからも勉強勉強😎