ゆうぴん料理 

1人暮らし大学生による味付け簡単、手軽に作れる美味しい料理

食事と幸福の相関係数r

f:id:nyuya:20200427195743j:plain

 皆さんこんにちは。どうも、ゆうぴんです。

 昨日の記事が全然読まれていなくて若干へこみました。承認欲求が強くなっていて、どうしてもいいね!をもらえるようにと考えてしまいます。でもこれって良くないですね。

 自分が良いと思っていること、悪いと思っていることを正直に伝え、それに共感してくれる方が見てくれればいいや。というマインドで無理せずにやっていきたいと思います。この考え方が正しいとは分かっているのですが、実行することって非常に難しいですよね~~

 プライベートでもこういう考え方を持っている人は自信があって変なことにクヨクヨせず立派だな~と思います。幸福度も高いでしょうね!

 

 今回なんですけども、いままでちゃんと料理してきたゆうぴんですが、ちょっと料理が面倒くさくなってしまい総菜を買ってきました😅

 こんな日もありますよね。仕事が忙しすぎたとか、体調が少し悪いとか、気分が乗らないとか。

 

 そんなときに大活躍するのが総菜なんですが、皆さんは買ってプラスチック容器のまま食べていませんか?🧐

 これって一見何の問題もないように思えるんですけど実は幸福度が下がるらしいです。しかし、お皿に盛り付けるひと手間で自炊した時と同じくらいの幸福度が得られるそうです。

 

 人って欲望に満ち溢れており、色々なことに執着し、悩み事を抱えてしまいますが、幸せだったら悩むことなんかないですよね~~

 現代では地位やお金という可視化できるものがあり、そこに幸福があるように感じて結局幸せが遠のいていく。でも、実際に追い求めていたものは可視化できない幸せという個人の価値観の中に存在する非常にあいまいな定義でした。っていうこと良くあるじゃないですか~~

 幸せになることって具体的に何をすればいいか分からないけど、実際にこれをすれば幸福度が上がると断定できることは実行した方が良いですよね!

 てことでお皿身盛り付けていきましょう!

 

本日用意する食材がこちら

f:id:nyuya:20200427210355j:plain

唐揚げ

 

ということで冷蔵庫にあったキャベツとトマトとブロッコリーと一緒に盛り付けます。

f:id:nyuya:20200427210916j:plain

ま~~確かにこの差があれば幸福度が変わってくるもの納得ですよね。今回は写真映えするように家に合った野菜を添えましたが、本来お皿に乗せるだけで大丈夫です👌

 

 なんか写真で見るとキャベツの千切り雑ですね(笑)今度からはちゃんとしよう😎

 

 なんか幸せについてみたいな内容になってしまいましたけど、実際知らないだけで食事って幸せとの相関関係が多そうですよね。食事により我々人間の体は構成されていますし、それが直接健康とも結びついていますしね。健康と幸せに相関関係があることは自明ですしね。

 

 このゆうぴん料理ブログを通して皆さんが自炊してみよう、この料理作ってたい、この考え方があれば自炊が続きそうだと思うような記事を書いていこうと思います。

 

 これからもよろしくお願いします!